カテゴリ

作品#290 UNIQLO NOW

エンタープライズ・マッシュアップ賞
『生活者の行動や消費と企業の業績を同時に表現する』というテーマ設定がまず素晴らしい発想であり、このテーマ賞にぴったりです。 また、なずきAPIを使用して、感性の抽出を行い企業側にとって、『良い評価』なのか『悪い評価』なのかをグラフによりうまく表現し、株価などの企業情報と連動して見られる点は非常に高い評価ポイントでした。すぐにでも利用したい企業が目に浮かびます。 ただ、正直、もう一捻り欲しかった!例えば、企業名などを指定すると、UNIQLO NOWのようなサイトが出来上がるといったようなサイトに仕上がっていれば、間違いなく最優秀賞も夢ではなかったでしょう!今後のエンハンスに大いに期待しております。 是非、オラクルと一緒にエンタープライズマッシュアップのマーケットを盛り上げて行きましょう!

UNIQLO NOW
gaha2
http://xyz.xxv.jp/uniqlo/
このサイトは「生活者の動きとBtoC企業の業績がリアルタイムでわかる」です。

BtoC事業は生活者の消費が企業の業績に反映されます。
ただ、生活者の行動や消費と企業の業績が同時に表現されているサイトって
あまり見かけないのでこのサイトを作成しました。

メインとしているAPIは、「なずきAPI」「TwitterAPI」です。

TwitterAPIにサーチをかけ、それをなずきAPIで構文解析し

 ・よく使われているワード
 ・完成抽出(よい・わるい)

を15分ごとに更新しています。

また、更新などの運用は極力さけたかったので
上部のUNIQLO TUNES・UNICLOCKとサイドバーの決算以外は全て自動更新となっています。
Google AJAX API
この作品で利用しているAPI

コメント

コメントを書く